講師
前田 祐二郎
東京大学医学部附属病院 特任助教
ジャパンバイオデザイン共同ディレクター
講義の目的
事業戦略のファーストステップとして、医療機器に必要な事業戦略の全体像をつかむことで、以降の講義の理解を深めやすくする。
講義の内容
医療機器の事業化には9つの戦略が必要であり、「知的財産戦略」「研究開発戦略」「臨床開発戦略」「承認戦略」「品質マネジメント」「保険償還戦略」「マーケティング・ステークホルダー戦略」「販売戦略」「競合優位性とビジネス戦略」のそれぞれの観点から概論が語られました。
また、開発段階からアメリカや中国での販売をターゲットにするため、上記の9戦略に加えて「海外戦略」も欠かせないことにも言及。全体を通して、バイオデザインにおける事業戦略を理解する上での基礎的なイントロダクションが示されました。